31 December 2005

Scenery on tower in park


Scenery on tower in park, originally uploaded by Edge.

 高い所から見た故郷の景色。わざと田んぼの多い方角の写真をUpしてみました。私の田舎の方でも、田んぼがだんだんと住宅に変わったり、校外に大きな店舗ができて、昔からあった商店街は廃れたり、里山の風景がどんどん削られてきています。資本主義経済においては致し方ないことですが、個人的には寂しさを感じます。

Pond in the country


Pond in the country, originally uploaded by Edge.

 故郷の公園。池が半分凍っていました。

Pond in hometown


Pond in hometown, originally uploaded by Edge.

30 December 2005

Old-fashioned of Soubu Line vehicle


Old-fashioned of Soubu Line vehicle, originally uploaded by Edge.

 今年もこの時期がやってきました。帰郷の季節です。今年は30日からOFFに入ります。この写真は総武線の旧式車両です。昔は東京の方でも走っていたのですが最近では見かけなくなりました。田舎の方の普通列車として、かろうじて残っている電車です。昔はこの電車でよく帰郷したものでした。どうもね~、最近の車両は見た目がイマイチで味気無い気がします。今回は途中で乗り換えなくてはいけなかった為、偶然乗ることができました。もしかしたら最後かもしれません。/p>

27 December 2005

Thorough cleaning


Thorough cleaning, originally uploaded by Edge.

 年の瀬なので大掃除。ワックスをかけ終わったフローリングです。

25 December 2005

MINATO MIRAI 21 from Sogo Stores


MINATO MIRAI 21 from Sogo Stores, originally uploaded by Edge.

 そごうの屋外から撮ったみなとみらい21地区。これからたくさんビルが建ってしまうんだろうなぁ~。横浜市民としてはNYのセントラルパークのような都会のオアシス的な公園をつくってほしいところなんだけど・・・。

Hanging Father Christmas


Hanging Father Christmas, originally uploaded by Edge.

 横浜の花屋さんで見つけたサンタクロース。

Christmas tree


Christmas tree, originally uploaded by Edge.

 横浜駅の改札から出て、高島屋方向の階段を上がって右に行った所にあったクリスマスツリー。インフォメーションの前辺りだったと思う。

24 December 2005

My wristwatch


My wristwatch, originally uploaded by Edge.

 試しに撮ってみた一枚。初めてにしては上手く撮れたと思うのでアップしてみました。写っているのは普通に私の時計です。

Photolog start

 今日GR-DigitalAmazonから届きました。買ったきっかけは前のカメラが壊れたから。ーー何も分からぬままカメラ好きの祖父からもらったGR-1を使い続けてもう数年。このカメラ、ズーム無いじゃん、と初め思ったのをうっすらと憶えている。ただデザインは好きだった。難しいカメラで素人の僕には上手く使えなかったが、最近やっと使えるようになってきていたのに、12月の末になってGR-1は壊れた。それで欲しかったGR-Digitalをこの際、買うことにしたのだ。(GR-1は来年修理に出すつもり。)ーー今日から私の見た風景をBlogingしていこうと思う。毎日かは分らない、何となくいい写真が撮れた時だけUPすることにしようと思う。photologはじめます。